« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

感染症予防対策講習会

先日、大阪府の感染症予防対策の講習会に参加しました。

感染を防ぐ為の経路の遮断は、手洗い・うがいの励行と環境の清掃。その手洗いでしそこないやすい部位は手の甲の指から指の股にかけてとのことでした。手を抜きがちな部分です。

去年10、11月にかけて大流行したインフルエンザですが、今年は例年通りこれから1、2月にかけてピークが予想されています。

毎年受けられている方はワクチンの接種を。そして感染してしまったら飛沫感染対策にマスクの着用を。

速かった神無月

314550000_2 今月は祝日が多かった為と、30日までしかない為か、あっという間に過ぎていった気がします。

来週はもう師走ですね。

秋も短かった気がします。

冬よ、さあ来い!

介護サービス情報公表

今日は、デイサービスで介護サービス情報公表の調査が行われました。

介護サービス情報公表制度とは、介護保険制度の基本理念である「利用者本位」、「高齢者の自立支援」、「利用者による選択(自己決定)」を、現実のサービス利用場面において、真に利用者と事業者との対等な関係を実質的に保障するための、利用者による介護サービス(事業者)の適切な選択に資する仕組みです。

問われる資料を見てもらい質問に答えていくだけでしたが、なんだか疲れました。

訪問と居宅もお疲れさまでした。

やまびこ造園部

10300000 20hgggni みなさまはどんな秋をお過ごしでしょうか?

デイサービスの玄関に鉢植えされていたアロエが大きくなり、手狭になってきていたので敷地の端のほうに植えかえました。また、アジサイもその隣に植えかえました。

これからのびのびと大きくなってくれることを楽しみにしています。

ひらかた市民菊人形

Hirakata Photo_2

寒くなって来ましたがデイサービスではこの時期恒例の、市役所前のひらかた市民菊人形を見に、利用者の皆さんと温かくして元気にお出かけしています。

今年も大きく立派な菊が並んでいます。

ひらかた市民菊人形2

Photo 今年の菊人形は「龍馬伝」!

主役は坂本龍馬役の福山雅治を真似て作られたそうです。

そういえば似ていましたよ!

ロッテ

今年のプロ野球日本シリーズはセリーグ中日対パリーグロッテの戦いです。

野球好きな利用者さんが「ロッテも中日も強うなったなあ、昔は全然あかんかったで」とお話されています。

中日の落合監督、ロッテの西村監督はロッテオリオンズ時代チームメイトでした。西村選手と言えば俊足でチャンスメイク、落合選手は主砲でランナーをホームに返す役割でした。チームメイトの時は日本一になれなかった二人が別々のチームを率いて日本一の座を争うことになろうとは、どんな思いで指揮をしているのでしょう。今の雰囲気も落合監督はどっしりと主砲だった感じが残り、西村監督は職人だった感じが残っているように見えます。

今年の日本シリーズは見るところないと思っていましたが、残り二戦少し見てみようかなと思っています。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

リンク