« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

大富豪!

090730_143811_m 今週からレクレーションで午後からショッピングツアーに出掛けています。

お留守番の皆さんは大富豪です。といっても大金持ちということではありませんよ。

トランプの大富豪です。手の内や出し方で一喜一憂しました。

にんじん雲に注意!

にんじん雲とはにんじんの色をした雲ではなく、

梅雨前線に向かって南の太平洋高気圧から暖かく湿った空気が流れ込み、梅雨前線が刺激されて多数の積乱雲が発生し、日本のはるか上空から見たときに横に倒したニンジンの形に集まっっているものをいいます。

にんじん雲は梅雨末期に起きやすく、大量の雨をもたらしますので、梅雨が明けるまで油断できません。

早く危険な梅雨も明けて欲しいと思いますが、明けたら長く暑い夏がやって来るので気持ちは複雑です。

私事ですが・・・

090724_135413_m

ご報告いたします!

7月24日に第一子、2930gの元気な男の子が誕生いたしました。

母子ともに元気です。私も父親として頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

きれいなお花(その2)

090712_095035_m お花のお好きなご家族さんから「暑くなったからすぐにしおれてしまうから。」とまたきれいなお花をいただきました。

本当にいつもありがとうございます。

ご家族さんのお母さんにきれいなお花を見て過ごしてほしい、という思いが伝わって、優しい心の癒しももらっています。

きれいなお花(魔法の花瓶?)

090706_125057_m_2 利用者さんのご家族様より、きれいなお花の花束をよくいただきます。いつもありがとうございます。

早速リビングに飾らせていただきました。

不思議なことに私が花瓶に挿して2,3日経つと、より見栄えが良くなっていることが多いのです。

私が魔法をかけたのではもちろんなく、実はお花の好きな職員さんがお花を掃除して、きれいに挿してくれているのを見つけました。いつもありがとうございます。

七夕のお願い

090706_123241_m デイサービスのリビングにも七夕に向けて、願い事の短冊が揃いました。

職員のなかには「ロト6宝くじが当たりますように。」とか

「年下のかわいい彼氏と出会えますように。」なんてのもありました。

利用者さんも負けじと「100歳まで生きるつもりです。」と宣言したり、

「また東京で三段跳びができますように。」とすごい願い事も見つけました。

今年は天の川は見えて、ひこぼしおりひめは出会えるかな?

ゲリラ豪雨

 昨年から聞かれるようになったゲリラ豪雨ですが、皆さんご存じでしょうか。

ラを抜いてしまうと汚い危険な雨になってしまいますが、もちろんそんなのではありません。

予測が困難な集中豪雨のことで、数十分、数分前まで明るかったところに突然、バケツをひっくり返したような豪雨が襲いかかります。地球温暖化が原因のひとつとも言われています。

今年もゲリラ豪雨が起こる可能性は高いと言われています。遭遇したら一旦勢いが治まるまでは動かずに雨宿りをしてじっとしていたほうが良さそうです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

リンク