« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

熱視線!

090531_163813_mつばめの雛たちが順調に成長しています。

巣を覗くと「エサが来たか!」といった感じで、熱い視線を向けられます。

四羽のように見えますが、五羽います。

隠れている雛もちゃんと成長出来ているんだろうか、と親心のようなものも芽生えてきました。

五羽揃って無事に巣立ってね。

巣が手狭に

090528_094533_m

ツバメの雛の成長が著しく、常時巣から顔を出すようになってきました。というより、顔を出していないと収まらないほど巣が手狭になってきました。

親鳥も始めは人を避けるように飛んでいましたが、今ではエサ運びに必死で、巣を眺めていた私のすぐ側をかすめるように巣にエサを運んでいました。「じゃまじゃま」と言っているかのように。

親の子に対する愛情を感じます。無事に巣立ってくれますように。

新型インフルエンザは一息

街中にはマスク姿の人が減り(マスクが売り切れの為?)、新型インフルエンザの騒ぎが一段落ついたような雰囲気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調を崩たり免疫力が落ちている方はインフルエンザでも油断はできませんので、手洗いやうがいを徹底しましょう。

5月中は気温も安定しないようです。特に朝晩は衣服の調整に気を付けましょう。

つばめが大忙し

090521_171311_m 星丘の玄関のつばめの巣に雛が孵りました。

親鳥の居ぬ間に写真を一枚。

親鳥が必死にエサを捕ってきては巣に運び、雛たちは待ってましたと、ピーピー大合唱。大忙しの子育てを毎日繰り返しています。

その分、親鳥の糞の落下も増加していますので、皆様ご注意を。

撮影注意!?

090515_162402_m 福井県の東尋坊へ行って来ました。

いいお天気で写真を一枚!

ガイドさんの話によると、こんなに良い景色なのにここで写真を撮るのを嫌がるお客さんもいるのだそうです。

どうして?と思って聞いたら、

ここは自殺の名所でも有名だそうで、心霊写真になったら怖いから撮らないということなのだそうです。

私は終始縮こまっていました。

高所恐怖症だからですけどね。

真夏!?

とうとう今日は大阪の最高気温が30度になりました。

30度を超えた日は真夏日と呼ぶそうですね、春に真夏が来たという感じで今日は日中半袖で過ごせました。

明日は大阪は夏日にとどまり、明後日からは春に戻るようです。

衣服の調節が難しい日が今月いっぱいは続きそうですね。

新型インフルエンザ?

昨日、珍しく体調を崩し、発熱と喉の痛み、関節痛が我慢できず医療機関を受診しました。

入口に、10日以内に海外に行かれた方で、38度以上の熱、咳や痰の症状のある方は守衛にまずお声をお掛け下さい、と張り紙がありました。海外行ってないのでそのまま受付に行きました。

しばらく待って、診察室に入り症状を伝えると、Dr.が「今インフルエンザが流行ってますし、念のため簡易検査もしといていいですか?」

「はい。」例の水際対策の空港でするやつか、でもここは国内だし海外も行ってないし、などと思っていると、鼻の中の粘膜を綿棒でグリグリっと摂取されました。結構痛かったです。

10分程で結果が出ました。検査のキットをみせてもらうとA、B、Cと書かれてあり、Cの所が赤くにじんでいました。

もしかしてインフルエンザCって新型?新型は確かA型で、まず疑いになるのでは??隔離とかされる???などと考えていたら、

Dr.が「扁桃炎ですね。この検査はCが陰性のサインですので、インフルエンザでは無いです。十分水分を摂って身体を休めてください。」

「はい。ありがとうございました。」ほっとしました。

今朝には体調も良くなりました。

皆さん、体調管理と早とちりには気を付けましょう。

ゴールデンウィーク

090429_142511_m GW真っ最中です。いいお天気のなか皆さんいかがお過ごしでしょうか?

明日からは曇り空の予報です。休暇もひと休みといったところでしょうか。

私は夕食を昨日は嫁の親戚と、今日は私の親戚と大勢集まって、賑やかに楽しみました。

明日からはもうUターンラッシュが始まるそうです。海外からの帰国の方は新型インフルエンザの検疫もラッシュになりそうですね。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

リンク