« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

小さいひ鯉は曾孫達♪

090429_142556_m鯉のぼりの壁飾りが出来ました。デイルームに魚群発生です。

その中にとてもたくさん泳いでいるのを見つけました。

利用者さんが「もう曾孫がおるんやで~おおばあや、うれしい~」と教えてくれました。

動物の中で人間だけ、孫がおじいちゃん、おばあちゃんから直接教えてもらうことが出来るのだそうです、もちろん曾孫も。長生きってすばらしいです。

もともと特別なオンリーワン!

090420_160038_m 星丘の玄関にかわいい花を見つけました。

花壇のお花はもちろんそうですが、

そうです、花壇の下の溝との隙間に咲いた花です。

一粒種が風でこぼれてしまったのでしょうか。

どんな環境でも、状況に置かれても花を咲かせる。

かわいい花でも生命力はすごいですね。

なんでも形から入る私も見習おうと思いました。

公然わいせつ罪

SMAPのメンバー草なぎ君が公然わいせつ罪で逮捕されました。

そもそも「わいせつな行為」って、どこからどこまでを指すのでしょうか。

たとえば、パンツ一丁で歩いていたら、公然わいせつ罪になるもの? 

あるいは、パンツ一丁のままベランダで洗濯物を干していたら?

テレビ番組「行列のできる法律相談所」によればパンツ一丁では公然わいせつ罪にはならないらしいです。

草なぎ君もパンツ一丁はいておけば。

かといって、パンツ一丁で歩いていても通報されたと思います。

みなさん飲み過ぎにはご注意を。

春の作品

090419_132719_m レクレーションの工作で今の季節に合った壁飾りを作りました。

たんぽぽ野原に蝶々が飛んで、うぐいすのさえずりも聞こえて来そうです。

今日は最高気温が28度を超えました。壁の飾りのような春の陽気がずっと続いて欲しいですね。

くずはモール

090414_184814_m 先日、くずはモールへ出かけました。目的はメガネを買いに。

モール内に2店めがね屋がありましたが、百貨店内の店で買いました。

値段が安く、また対応もとても丁寧で、満足出来ました。

同じサービス業として見習おうと思えました。

おかえりなさい。

090413_192316_m 去年つばめが作って、子を巣立たせた巣に

今年もつがいの姿が見られました。

頑張って!

場所は星丘の玄関です。

出入りの際は頭上からの糞にご注意下さい。

つばめは戦うことが苦手で、抜群の飛翔技術を持っていますが、

くちばしは短く、体も大きくなく、相手を威嚇できる声があるわけでもなく、木の中に巣を作る技術も持ち合わせていません。

彼らは大切な巣を守り通す力をもっていないのです。

そんなつばめたちは人間に助けてもらう方法を選びました。

ネコやヘビなどの天敵はもちろん、カラスやムクドリなど、

ほかの鳥からの襲撃を防ぐために、家の軒下などに巣をつくっているそうです。

桜満開!桜島は爆発的噴火!!

090408_162410_m やまびこ星丘の玄関のお花も満開です。

お手入れはヘルパーステーションやまびこに任せっきりですが、

お花の好きな利用者さんは、「わあ~!みんな咲いた、きれい!」と

つぼみが開くのを楽しみにされていたようです。

歩いてお花見

090407_131502_m こんなに桜の木があったんだと思うくらい、

あちこちに満開の桜が見られます。

デイサービスも今週はお花見週間です。

いい天気ということもあり、近くの公園に歩いて、または車椅子で出かけています。

写真はデイサービスから徒歩数分の某厚生○金HPの桜です。

プロ野球開幕!

090403_204515_m_2 プロ野球が開幕しました。

セ、パ両リーグで6試合中5試合が

ドーム球場で行われました。

プロ野球が屋根の付いたところですることが主流になるなんて、

子供の頃は思ってもいなかったです。

グループホームリンクを追加!

やまびこグループホームブログのリンクを追加しました。

よろしくお願いします!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

リンク