トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

千円高速渋滞は?

090324_155822_m ついに高速料金の大幅値下げが始まりました。

土日限定ということで渋滞がすごいことになるのではと思っていましたが、以外と予想を下回る程度だそうです。

不況の影響でしょうか、はたまたETCが足りなかったせいか・・・

写真は山田池公園です。近場でのんびりもいいものです。

侍ジャパンWBC連覇達成!

090325_001725_m_2最後はイチロー選手が決めました。

ここぞというときに冷静に判断して

普段通りのプレーが出来る、さすがプロです。

すばらしい戦いでした。

お彼岸

お彼岸だというのに来週にかけて朝晩寒くなるようです。

お彼岸にお供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」はよく聞きますが、

これらは同じもので、名は彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われます。

おいしいぼたもちを食べて風邪を引かないように気を付けましょう。

利用者の皆さんとの作品

Photo 利用者の皆さんとスタッフが協力して出来上がった貼り絵です。

日数はかかりましたが皆さんが携わることができて、完成したときは感動しました。

協力して一つのことを成し遂げることは素晴らしいことです。

介護サービス情報の公表制度

今日は介護サービス情報の公表制度周知研修に参加して来ました。

この情報の公表制度は利用者さんのサービス選択に資するための情報提供、サービスの質の向上、そしてそれらのために第三者が入ることの意義を背景、目的として、平成18年から始まりました。

利用者主体のサービス提供を行うために、書類作成など事務に追われるなかでも、利用者さんと向き合うことを大切にして頑張っていこうと思いました。

暑さ寒さも彼岸まで

090312_103026_m デイサービスやまびこが入っているマンションの玄関です。

今日は晴れましたが、明日あさっては雨の予報です。

朝晩はまだ寒さが残り、我慢の日々ですが、

もうそこまで暖かな春がやって来ています。

胃ろうについて

今、胃ろうについて勉強しています。

胃ろうとは簡単に言うと、口で食べてのどから食道を通り胃までの道のりを、

チューブで別の道を造って胃に直接栄養を送るというものです。

ケアももちろん知識が必要ですが、頑張りたいと思います。

医学の進歩はすばらしいです。

日々勉強です。

ブログ始めました。

この度やまびこデイサービスのブログを開設しました。

やまびこデイサービスの日常やお知らせ、スタッフのひとりごとなどなど・・・

気の向くまま更新をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

トップページ | 2009年4月 »

フォト

リンク